Saturday, April 16, 2005

I heart Huckabees

きのうはtake-home examとterm paperの締め切り日で徹夜だったので、ちょっとのんびりしてしまった。

I heart Huckabeesをみる(imdb)。existential detectiveなるものが出てくるというので見てみたが、全然だめ。 environmentalistとかanti-petroleum activistとか俗流zenistとかのだめなところを全部あつめたような感じ。どうして哲学やってる人はそのことについてこんな風にはしゃべらないっていうことがわからないのだろうか。 (むかーしに見たWittgenstein(imdb)というのはなかなか面白かった。あとこの本もよい) 。

とはいえ哲学やってるっていうとこんな感じで見られることもあるんだよなあこれが。こんな人に、昨日出したタームペーパーで「ある国にすむX氏は第三期梅毒に罹患して麻痺に陥った。しかし第三期梅毒に罹患して麻痺に陥る人は罹患する人の25%しかいない。しかもその国では梅毒に罹患しなければ25%以上の確率で麻痺に陥る。このときX氏の麻痺の原因は何か」について書きましたなどといったら、どういう風に思われるだろうか。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home