Tuesday, March 01, 2005

なんていうんですかcausation

(題名は適当なので気にしないでください)

今日はSalmon先生のCausality; production and propagationとか。

  • Salmon先生はcounterfactualsが嫌いらしい。それとevent-relation-eventで考えるのがおかしいとか。
  • しかしinteractionがなかったらcausal processの中で因果がないってどうよ(きのうのおれは今日のおれの原因の一部じゃないのか)。
  • negative causationとかcausation by omittionとかどうするよ。おぼれた子供を見捨てるのは子供の死の原因じゃないのか。
  • processのstructureにmarkがつかないときはどうなるよ。ダイアモンドを机におとして壊れなかったときそれをどう説明するのか。
  • mark principleもうまくいかないかもしれないし。
  • あとprocessを物理現象に限定したら情報とか思想の伝播とかうまくいくのだろうか。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home